第51回 PT・OT国家試験(午前71-80)
午前71
手について正しいのはどれか。
1.側副靱帯はMP関節屈曲で緊張する。
2.母指のCM関節は3度の自由度をもつ。
3.手のアーチ構造は横アーチのみからなる。
4.手掌の皮膚は手背の皮膚に比べ伸展性に富む。
5.鉤形握りは母指と他の指の対立運動により可能となる。
+ 解説
解答:1
2:母指CM関節は2軸性の鞍関節である。
3:手は縦・横・斜方向にアーチが形成され掌側に凹状の曲面を作り把持動作に適応する。
4:皮膚の伸縮性に富むのは手背である。
5:鉤型握りは鞄などを指でぶら下げる時に用いる握りで指が鉤のようになっている。そのため、母指は関与しない。
午前72
足部縦アーチの保持に関与する筋・靱帯で正しいのはどれか。
1.虫様筋
2.後脛骨筋
3.前距腓靱帯
4.短母指伸筋
5.浅横中足靱帯
+ 解説
解答:2
内側縦アーチを保持する筋は後脛骨筋(舟状骨を引く)・前脛骨筋(第1中足骨底を引く)・長母趾屈筋および長趾屈筋(第1-5趾を引き距骨と踵骨を安定させる)・母趾外転筋(第1中足骨と距骨を引く)である。
外側縦アーチを保持する筋は長腓骨筋(踵骨を持ち上げる)・短腓骨筋(第5中足骨頭を引く)である。
午前73
顔面の筋の作用で正しいのはどれか。
1.頰筋は頰壁を歯列に押し付ける。
2.大頰骨筋は下唇を下制する。
3.オトガイ筋は口裂を閉じる。
4.口輪筋は口角を挙上する。
5.鼻根筋は鼻孔を広げる。
+ 解説
解答: 1
2:大頬骨筋は口角を上側方に引き上げる作用がある。下唇を下制するのは下唇下制筋である。
3:オトガイ筋は下唇を突き出す作用がある。口裂を閉じるのは口輪筋である。
4:口輪筋は唇を閉じる・突き出す・歯に押し付けるなど無数に唇の形を変化させる作用がある。
5:鼻根筋は眉の内側を下方に引き下げて鼻根に横しわをつくる作用がある。鼻孔を広げるのは鼻筋(鼻孔拡大部)である。
午前74
次の歩行周期で足関節が最も底屈位となるのはどれか。
1.踵接地
2.足底接地
3.立脚中期
4.爪先離地
5.遊脚中期
+ 解説
解答: 4
1:踵接地は背屈位になる。
2:足底接地は底屈位になるが、爪先離地時に比べ底屈角度は小さくなる。
3:立脚中期は背屈位になる。
5:遊脚中期は背屈位になる。
午前75
輸血時に移植片対宿主病が起こる可能性が最も高いのはどれか。
1.血小板濃厚液
2.新鮮血
3.新鮮冷凍血
4.赤血球濃厚液
5.保存血
+ 解説
解答:2
移植した骨髄内のリンパ球などがホストに対して免疫反応を起こし、ホストの肝臓・皮膚・消化粘膜などを攻撃する疾患を移植片対宿主病という。新鮮血は血液中に含まれるリンパ球の生存率が高いため、移植片対宿主病を引き起こす可能性が高くなる。
*現在は新鮮血であっても放射線照射や白血球除去などを行い発生リスクは極めて低くなってる。
午前76
良性腫瘍と比較した悪性腫瘍の特徴はどれか。
1.出血壊死が少ない。
2.細胞の分化度が高い。
3.クロマチンが増加する。
4.膨脹性発育がみられる。
5.細胞質に対して核の占める割合が小さい。
+ 解説
解答:4
1:悪性腫瘍は無秩序に増殖するため出血壊死を伴うことが多い。
3:悪性腫瘍はクロマチン(DNAとタンパク質複合体)の増加が認められる。
5:悪性腫瘍は細胞質に対する核の占める割合が大きくなる。
良性腫瘍と悪性腫瘍の鑑別
|
良性腫瘍 |
悪性腫瘍 |
| 発育形式 |
膨張性(境界明瞭) |
浸潤性(境界不明瞭) |
| 発育速度 |
遅い |
速い |
| 組織破壊 |
軽い |
著しい |
| 転移 |
ない |
多い |
| 再発 |
少ない |
多い |
| 異形成 |
軽い |
強い |
| 分化度 |
良好(成熟型) |
未分化(未成熟型) |
| 形状 |
定形 |
不整形 |
| 周囲との癒着 |
ない |
多い |
午前77
心尖部の聴診で心室収縮期に持続する逆流性雑音を聴取するのはどれか。
1.大動脈弁狭窄症
2.心室中隔欠損症
3.心房中隔欠損症
4.肺動脈弁狭窄症
5.僧帽弁狭窄症
+ 解説
解答:2
収縮期に逆流性雑音が出現するのは、僧帽弁閉鎖不全・心室中隔欠損症・三尖弁閉鎖不全症である。いずれも血液が逆流する際に逆流性の心雑音が観察される。
*拡張期に逆流性雑音が出現するのは大動脈弁不全症である。
午前78
転移・逆転移で適切なのはどれか。
1.転移は逆転移を誘発する。
2.陰性転移の解釈は避ける。
3.逆転移は治療の阻害因子となる。
4.逆転移は治療者の意識的反応である。
5.心理治療の目標は陽性転移の出現である。
+ 解説
解答:1
2・3:転移(陽性・陰性)は解釈や分析を行うことで患者の葛藤を知る手掛かりになる。
4:転移・逆転移は無意識領域の感情が出現したものである。通常は無意識的な反応である。
5:陽性転移の出現させることは治療目的にならない。
*患者の転移に反応して治療者側に生じる感情や態度のことを逆転移といいます。
午前79
「自分が幼稚園に行っている間にお母さんがいなくなってしまう」と思いこみ、登園をしぶる心理はどれか。
1.退行
2.抑圧
3.置き換え
4.反動形成
5.分離不安
+ 解説
解答:5
1:ある程度発達した者が危機に直面した時に、より低い発達段階に戻り困難を回避する防衛規制を退行という。
2:否認しがたい欲求を無意識のうちに抑えつける防衛規制を抑圧という。
3:受け入れがたい感情を、別のものに移して解消する防衛規制を置き換えという。
4:受け入れがたい欲求を正反対の欲動によって解消する防衛規制を反動形成という。
午前80
遅延再生を含まないのはどれか。
1.リバーミード行動記憶検査
2.Mini Mental State Examination
3.改訂長谷川式簡易知能評価スケール
4.Rey Auditory Verbal Learning Test
5.Ravenʼs Colored Progressive Matrices
+ 解説
解答:5
遅延再生は記憶したのちに一定時間を経てから思い出す(再生)ことを指す。レーブン色彩マトリクス検査には遅延再生は含まれない。
-
-
第51回 理学療法士・作業療法士国家試験|午前81-90
第51回 PT・OT国家試験(午前81-90) 午前81 技法としてホームワーク(宿題)を用いるのはどれか。 1.内観療法 2.森田療法 3.現存在分析 4.認知行動療法 5.精神分析療 ...
続きを見る